2022年9月1日木曜日

園長のつぶやき

 


今年の夏は猛暑が続き毎日汗だくの日々が続きましたが、子ども達は
大好きなプールに入って「気持ちいい」と歓声をあげ大喜びしてました。
プール遊び、初めのころは水を怖がっていた子も、顔付けができるようになり
ますます、プール遊びが楽しくなり、「泳ぐのを見て」「水の中で目を開けられるよ」など上達していく姿が見られました。自分の目標が達成でき、
大きな自信となったようです。
プール最後の日に年長さんが年中さんに得意な泳ぎを見せてくれました。
「すごい、かっこいい」と声があがりました。
最後に、未満児はメダル、以上児は賞状をもらいお友だちと見せ合いをしてました。そして一杯遊んだプールを綺麗に掃除してくれました。
きりん組さんありがとう!

 園庭の花壇の夏野菜もそろそろ終わりになってきました。沢山の野菜の収穫があり、給食に入れてもらい皆「美味しい美味しい」と言いながらたべてました。保護者の方から家では、野菜全く食べないのに、保育園の野菜は食べるんですね、不思議ですねとよく言われます。自分達で育てた野菜となるとちがいますよね。

 秋の行事「運動会」の練習も始まりました。団体競技、皆で力を合わせて
やる大切さを知って参加してほしいと思っています。




                              R4、9