2021年8月2日月曜日

園長のつぶやき

 

梅雨も明け、大雨がなくほっとした所です。梅雨明けと共に

最高に暑い夏がやって来ました。毎日30度超えの猛暑で大人はへとへと

しかし子ども達はこの暑さにも負けずパワー全開。すごい!!

 

 さて夏の遊びと言えばプール遊びですよね。プール開きでお酒、塩、をプールに入れて、清めてお祓いをしました。、

345歳各クラスでプール遊びの目標を決め目標に向かって楽しんでます。今年は水を怖がる子が少なく初日からバシャバシャと水しぶきをあげたり、顔付け、ワニ歩き、宝探しなどやってます。皆でプールの中を駆け足して水流を作り洗濯機の中の洗濯物みたいに水流に乗ってくるくるとプールの中を流れる

姿がとっても気持ち良さそうで見ているこちらにも伝わってきます。

プール目標に向かってファイトー!  

未満児さんもプール遊びが始まりました。水を怖がる子がいなく4つのプールを出してダイナミックに遊んでいます。中にはワニ歩きをする子もいます。

沢山プール遊びをして楽しんでほしいです。 

今年もくろんぼ大会ができるかな・・・・

 

玄関前の飼育ケースの中からカブト虫が出始めました。いつもより気持ち小さめかな。ケースのなかをのぞいたら角がある雄と雌が仲良く顔を見せてくれました。元気に出てきてくれてありがとう。ゼリーを沢山食べて強くなって戦う姿を子ども達に見せてあげたいです。

 

年中が育てたトマトが収穫でき、子ども達が「どうぞ食べて下さい。」と可愛い手の中に握ってもってきてくれました。甘くてとっても美味しトマトでした。どんどん収穫し給食のメニューに入れてもらうのを楽しみにしています。 

 

 年長組が植えた枝豆も収穫しました。大きな袋にいっぱい取れました。

給食の先生から茹でてもらい美味しく頂きました。。

                 

 R3    8