2021年7月1日木曜日

園長のつぶやき


梅雨の晴れ間子ども達は園庭に出たり、近くの公園に散歩に出かけたりして

体をいっぱい動かして遊んでいます。

 

先日年長組が植えた、じゃがいもを収穫しました。大きいじゃがいも、小さいじゃがいも合わせて皆で数えてみたところ全部で78個ありました。「早く食べたい」「しおゆでがいい」「かれーがいい」などの声が上がりました。

ちょっとじゃがいもを寝かせてあげるともっともっと美味しくなるんだよと教えたら「分かったもう少し待つよ」と返答が返ってきました。

 

 夏の野菜と言えばトマトですよね、年中組が植えたトマトはまだ青いですがどんどん大きくなってきています。きっと甘い甘いとまとが収穫できる事でしょう。給食に出る日も近そうです。

 

 年少組がプランターに植えたお花も朝沢山お水をもらい元気よく葉を広げ綺麗な花を咲かせて、皆が見てくれるのを待っています。「私の花があった」と子ども達も綺麗な花にうっとりしています。 

 

園庭では泥んこ遊びがはじまりました。

とても楽しい声が聞こえて来るので覗きに行ってみました。「コーヒー牛乳のお風呂です」「てんぷらです」「泥の川です」自分たちで泥んこ遊びをどんどん発展させています。遊んだ後はタオルで体を拭いています日を追う度に着替えが上手になって裏返しをなおし、たたむ子もでてきています。

 プール時の頃にはもっともっと上手に体をふいたり服もきちんとたためる

事でしょう。色んな経験って大切ですよね。

 

 未満児さんも園庭で泥んこ遊びをしたり、お部屋に水をはって水遊びを楽しんでいました。

 

 早くプール遊びが出来るといいですね。

 

                         R3 7