2021年3月1日月曜日

園長のつぶやき

 


今年は大雪で園庭も雪が沢山つもり、各クラスでそり遊びや雪合戦をして楽しみました。大きな雪だるまもでき、園庭から皆が来るのを今か今かと待っている雪だるまがとっても可愛らしく見えました。

そして2月も終わる頃には園庭の雪もすっかり消えていつもの砂山が出て来ました。

そんな園庭を見て「もうソリ遊びや雪だるま作りができないね」と寂し

そうな声が聞こえて来ました。

長かった冬も終わりかな!少しずつ春の足音が聞こえ初めています。

 

225日(木)第二回こま大会がありました。前回は、年少組の子が園の

こまでしたが、今回は自分のこまでの勝負となりました。年長組は一回り大きいでデカこまでチャレンジしました。こま大会で勝って喜ぶ子、負けて悔しがる子もいました。3月の最後にもう一回こま大会をする事を話したら「今度は絶対に負けないぞ」と再度意欲を見せてくれた子ども達でした。  

最後まで諦めないで欲しいですね。

 

また226日(金)にお茶会を行いました。新型コロナウイルス感染症の為保護者なしでのお茶会となりました。

年長組の男の子が袴、女の子は振袖を着て年中組のおとも達に緊張しながら

お菓子、お茶をお運びしました。

年中組の子から「美味しかったです」と言われ少し緊張もとれほっとした

子ども達の顔がみれました。

袴姿、振袖姿の年長組を見てると成長したなあと感じました。

 

3月はまとめの月、年長組から年中組にいろんな係分担がバトンタッチされます。しっかり伝授してほしいと思っております。

 

 

R3,3