2020年2月1日土曜日

園長のつぶやき

  一年で一番寒いと言われているこの時期ですが、今年は日中暖かい気温で
本当に冬なのかと思うような日々が続いています。
子ども達は「雪いつ降るの」「冬鳥越えのスキー行けるの」と心配そうに
しています。もやがかかったり、窓ガラスのくもりを見るとよし!ようやく雪が降るんだと確信して窓の外を見てしまいますがあれ?雪どころか、お日様がでている状態です。本当にどうなっているのでしょうか。いつもなら大人は雪がない事を願っていますが今年は子どもと同じに雪が恋しい程です。
  さて子ども達は、まだこま回しに夢中です!年少組さんも丁寧にこまにひもを巻けるようになり、お部屋でこまをまわしています。早くもマイこまをゲットした子もいます。大人より上手にひもを巻いていてびっくりです。年中組もマイこまにピカピカテープをはり、回した時の模様を競っています。回る時のこまは、とても綺麗で思わずうっとりしてしまいます。年長組は2回連続回すとひとまわり大きいデカこまをゲットできます。クラスの半数の子がゲットしてます。デカこまに色を塗り、こま大会めざして練習をしてます。チャンピオンになれず悔しががる子もこの悔しさをばねにして成長してほしいと思っています。

  今年はキラキラのメダルを用意して誰がもらいに来るのか楽しみにしてい園長です。
                           
先日近くの小学校に本成寺の鬼踊りを見に行ってきました。
迫力のある踊りで担任にくっついている子が多かったです。
大人でも近くに寄って来ると一歩引きたくなります、子どもの気持ちが分かります 

                          R2・2。