2018年7月2日月曜日

園長のつぶやき



雨上がりに見る草木の緑がすがすがしい季節となりました。
 子ども達は晴れ間を見て園庭や、近くの公園に散歩にでかけて
 体を沢山動かして元気いっぱい遊んでいます。
 梅雨時、大雨が降らない事を願っています。  
さて園庭にトマト、ナス、オクラ、キャベツ、ジャガイモ、キュウリなど、ちょっとした農園ができました。先日キュウリの収穫ができ、「大きなキュウリが採れたよ」と大喜びで年長児が見せに来ました。そして給食の前にはお当番が「ピンポンパポン」とディナーチャイムを鳴らし「畑でとれたたキュウリが給食に入っています」美味しく食べてね」と放送を入れています。事務室の隣のりす組(歳児)からはもちろんのこと階の大きいクラスの子ども達からも「はーい」と元気な声が聞こえています。自分たちで育てた野菜だと、苦手な子も食べれるんですよね 次はジャガイモかな?いろいろな野菜の収穫が今から楽しみです。
 梅雨が明けたら泥んこ遊びがはじまります。泥んこ遊び、大人も
楽しめそうですよ。 プール遊びもこれからはじまり、夏ならではの遊びを満喫してほしいと思っています。8月の終わりにどんな成長を見せてくれるのか今からわくわくしています。
H30,7