2018年6月1日金曜日

園長のつぶやき

梅雨入り前のすがすがしい晴れの日が続いています。
子ども達は元気に園庭に出たり、お散歩にでかけたりと外遊びを楽しんでいます。新年度がはじまって二か月が過ぎました。新入園児、進級した子ども達も生活のリズムが分かるようになり身の回りの事も少しずつ出来るようになってきました。4月の中頃子ども達と、園長先生との約束事を決めました。自分のカバンは自分でかつぐ、下駄箱に靴を入れるとき靴の先を自分の方にむけ揃える。こんな約束をしてみました。だんだんとできるようになり、「園長先生みて」としっかり出来た様子を見せてくれます。あたりまえの事なのですが、子ども達が約束を守り身についてくれることが嬉しいです。
4月に園庭の花壇に5歳児が植えたジャガイモ、日当たりが少ない場所に植えたので心配していたのですが葉を花壇いっぱいに広げていました。これは大きなジャガイモが採れそう、カレー、ポテトフライがいっぱい食べられるかな?  4歳児も初めてキャベツを植えてみました。虫がこないようにビニールで苗を囲い朝水をあげています大きなキャベツが出来るといいですね。これから夏の遊びがはじまります、夏にしかできない遊びを思いっきり楽しみたいと思っています。        
                     H306