2017年7月3日月曜日

園長のつぶやき

梅雨の晴れ間子ども達は園庭に出たり、近くの公園に散歩に出かけたりして体をいっぱい動かして遊んでいます。先日、玄関前でしゃぼん玉遊びをしている子ども達の中に入り一緒にしゃぼん玉をしました。上手に吹けず「できない」とつぶやく子がいました。「そおっと優しく吹くとできるよ」と話したら、「優しく吹いてみる」と言いチャレンジして、沢山のしゃぼん玉をとばすことができました。この時の子ども達の顔はきらきら輝いていました。
今年は園の花壇、プランターに、きりん組(5歳児)の子ども達が、じゃがいも、とまと、なす、きゅうり、ピーマンを植え、毎日水やり当番が「早く大きくなってね」と声をかけています。うさぎ組(3歳児)、ぱんだ組(4歳児)も水やり当番をやりたいと、お花を植え水やり当番を張り切ってやっています。
植物、野菜を育てる やさしい気持ちになりますね。
きりん組(5歳児)は627()に護摩堂山登山に行ってきました。
急な坂道もありましたが、皆で「ファイト、ファイト」と掛け声をかけ頂上まで登りました。頂上から見た景色はすごく素敵でした。そこで食べたおにぎりはとっても美味しかったです。また子ども達からパワーをもらい、園長も無事に頂上まで登れました。
また、6月29日(木)東三条駅に今話題の豪華列車、TRAIN SUITE「四季島」のお見送りに行ってきました。「四季島」をバックに写真を撮ったり、ポンポンをふってバイバイしてきました。乗ってみたいと言う声が沢山聞かれました。
きりん組の地域活動への参加の様子を見ていると、さすが保育園の「代表」だなぁと感じました。
これから始まる、泥んこ遊びやプール遊びなど夏にしかできない遊びを楽しんで欲しいと思っています。
平成29年7月吉日