2020年9月1日火曜日

園長のつぶやき

 

 毎日暑い日が続いていますが、子ども達は新型コロナウイルスにも負けず元気いっぱい園庭のビニールプールで遊んだり、屋上のプールでワニ歩き、伏し浮きなどをして楽しみそれぞれのクラスで立てた目標に向かって頑張りました。

お盆前にプールで遊ぶ子ども達を見た時は顔に水がかかるのを嫌がっていた子も最後には、水に顔をつけたり水中で目をあけたりしていてあらためて子ども達の成長に驚きました。今年のプール遊びも終わり未満児は頑張りメダルをもらい以上児は頑張り賞状をもらいました。早くも年長になったらプールの中で目を開けて泳ぎたいと今から夢を膨らませている子もいました。  

 

 園で育てたカブト虫今年は10匹ほど成虫になり園児のお宅にもらわれていきました。もうすこしでカブト虫さんともさよならです。また来春元気な顔を見せてくれる事を期待しています。

 

 さて子ども達はお月見会の踊りや103日(土)の運動会を目指して

鼓隊、踊り、運動遊びなどの練習がはじまってきました。

小学校の体育館で3,4,5才のみで内容も短縮で行う予定です。

早く新型コロナウイルス感染症が落ち着き今後の行事がスムーズにできる事を願っています。

 

 ちょっぴり悲しいおしらせです。保育園の立ち上げの時(8年前)から飼育している金魚のしろちゃんが亡くなりました。皆で「さようなら」と声をかけて

年長の代表が園庭の片隅にうめました。

 

                  R2,9