2020年7月1日水曜日

園長のつぶやき




  梅雨の季節に入ってきましたね。 大雨にならない事を願っております。

7月の行事と言えば七夕。 今年も各クラスで織姫、彦星の製作をし笹に飾りました。飾ったのを一つ一つ見ると本人によく似ているように思います         
子ども達は玄関に飾ったのを見て「私のがあった」「僕のもあった」など
自分の作品を見て大喜びしてました。夜に流れる本物の天の川が見れると
いいですね。
短冊はお家の方と一緒にお家で書いてもらいました。コロナ感染の影響で家族がハッピーに、早く前の生活に戻れますようになどのお願い事が多くありました。 本当に早く新型コロナウイルス感染が終息してほしいですね。



 園庭の花壇の野菜も小さく可愛い花を咲かせてスクスクと成長しています。毎日当番が「早く大きくなってね」と声をかけながらお水をあげています。
今から収穫を楽しみにしている子ども達です。

 園庭では泥んこ遊びが始まりました。泥んこの中にダイナミックに飛び込んでいく子、離れた場所でご馳走作りをする子など様々ですが喜んで遊んでいる姿が見られます。泥んこ遊びをステップとして次にプール遊びへと展開です。 

プール遊びは各クラスで目標を立てそれに向かっていきます。
8月の末に頑張りを披露してプール遊びも終わりとなります。メダル、賞状の準備をして披露を見れる日を楽しみに待っています。       

 保育園の園庭に咲いている紫陽花が今年も見事にカラフルな花を咲かせてくれました。そしてその紫陽花の脇になんとどんぐりの木がどんどん大きくなっています。子どもにどんぐりの木だよと話したら「どんぐりコロコロ」と歌い始めました。おおきなどんぐりの実になるといいです。