2018年8月1日水曜日

園長のつぶやき

最高に暑い夏がやってきました。毎日30度を超え大人はへとへとですが
子ども達はこの暑さにも負けないパワー全開。 すごいですね。
さて夏と言えばプール遊びですよね。3・4・5才児の大きいクラスは屋上にあるプールに入ります。3・4才児はワニ歩きや伏し浮きにチャレンジし、5才児は腕を伸ばしバタ足を頑張っています。昨日まで水に顔をつけられなかった子も練習を重ね水に顔をつけられるようになったり、水の中で目を開ける挑戦をしている子もいてどんどん自信をつけ成長していく姿にびっくりしています。 また1・2才児の小さいクラスは園庭にカラフルなビニールプールを用意し水遊びを楽しんでいます。なんと水を怖がる子どもひとりもおらずジョウロやバケツを使いながら水の感触を楽しんでいます。 夏に経験した活動はこれからの行事参加のエネルギーになります。子ども達ひとりひとりが頑張っている姿をしっかり見ながら8月末のプール閉いではどれだけの成長が見られるか今から楽しみにしています。
 8月24日(金)に年長児クラスが伊勢ヶ浜部屋のお相撲さんとの交流があります。「はっけよいのこった」と大きな体のお相撲さんと取り組めるといいですね。また9月1日(土)東三条駅駐車場のオープニングセレモニーに年中組が参加します。是非見においで下さい。     
H30,8