2017年11月1日水曜日

園長のつぶやき

 秋の訪れ朝晩めっきりと寒くなりましたね
先日は一ノ門わくわく作品展を見に来て頂きありがとうございました。
遠方からもお孫さんの絵や作品を見にきてくださり感謝しております。
春からいろんな経験をしてきた子どもたち、どの作品もすばらしかったですね。
お家の方も、作品を見ながら「昨年よりも上手になっていてすごい」と
こんな声をお子さんやお孫さんにかけている姿がみられました。嬉しいですよね。子ども達もにこにこしながらお家の人に作品の説明をしていました。 
 先日、きりん組の子ども達がこれから行く小学校の就学時健診に行ってきました。学校はどうだった?とたずねると「緊張した」「すごく広かった」と子ども達から聞きました。あと5カ月後に皆小学生になるんだと思うと今から悲しくなり目がうるうるする園長です。
 園庭の桜の葉も色づいてきました。「もっと赤くなると綺麗なのにね」と
この言葉を聞いていた子が「赤い絵の具をぬると真っ赤になるよ」と。なるほど子どもの会話は夢が沢山あっていいですよね。

8月にお知らせした卵をかかえているザリガニ見守ってきましたが、残念ながら育ちませんでした。図鑑でしか見る事のできない分野であり良い経験ができました。今後も見守っていきます。