2017年2月2日木曜日

園長のつぶやき



待ちに待った雪が積もりました。一面銀世界になり子ども達は大喜び!!
雪遊び用のウェアーに着替えて園庭へ・・・・・。
「先生早く、早く」と言いながら雪の上を歩いたり、寝転んだり、雪だるま作りや雪合戦をして楽しんでいました。
初日よりも雪が固く、「今日の雪かたい!」「転ぶと痛い!」など普段あまり経験できない雪の感触を味わったようです。
お父さん、お母さんは家に帰ってからも除雪に大忙しで雪との戦いでしたね。
本当にお疲れ様でした。

1月の遊びはカルタ、こま回しです。きりん組さんは、文字が読めるように
なりお友だち同士で読み合っています。
こまは、クラスでこま大会を予定しながら楽しんでいます。
きりん組さん、ぱんだ組さんのお友だちは個人でこまを持っています。
うさぎ組さんは、園のこまを使って回していますが、一人でひもが巻けるようになったら個人のこまをゲットできます。毎日、毎日ゲットしようと奮闘していました。
個人のこまは、色を塗ったり、きらきらテープを巻いたりして自分だけのオリジナルのこまになりどこにもないこまです。回すととても綺麗です。各クラスで大会が行われチャンピオンをめざし燃えています。金、銀、銅メダルは誰の手に渡るのでしょうか?

園長もこままわしにチャレンジ!チャレンジ!