2022年5月2日月曜日

園長のつぶやき


入園式から一か月が経ちました。

新入園児もお家の方と玄関でさよなら、泣きながら先生に抱っこされ

お部屋に行き、窓越しから見える鯉のぼりを見ながらにっこり。

園庭の鯉のぼりも「早く遊びに来て」と天高く泳いでいます。

 

 また在園児も保育園では新入園児に優しく声をかけてくれている元気な姿を

見せていますが、実は寂しい気持ちでいっぱいです、お家で「頑張っているんだね」と

声をかけて抱きしめてあげて下さい。子どものパワーが全開になります。

 

 今年も園庭の桜が満開になり皆で桜の下で写真を撮ったり、おやつを食べました。

新入園児のお祝いパーティーでは各クラスでいろんなお楽しみをやり、年長組と年中組のお友だちが作ってくれたペンダントをもらいました。

この日は特別献立で一人一人可愛いお弁当箱に調理の先生から詰めてもらいました。年長組は園庭にシートを敷いて美味しく食べました。年中組もベランダで食べました。苦手な野菜のおひたしも完食、外で食べるとさすがに違いますね。

 

 玄関にあるカブト虫の飼育ケースを先日開けて見ました。まるまる太ったカブト虫の幼虫がいました。子どもたちと「男の子かな」「女の子かな」と幼虫を観察して見ました。「僕図鑑で調べてみる、私も調べる」と急いでお部屋に戻る子もいました。

23日経たって子どもが「図鑑に載ってなかった」と報告がありました。

図書館で図鑑を借りて調べる約束をしました。今からカブト虫の戦いを楽しみにしているようです。

 

 園庭の花壇栽培

 年長組が苺、じゃがいもを育てています。

苺は年中組の時に植えて今は白い大きな花を咲かせています。

きっと甘くて大きな苺ができる事でしょう

そして、これから年中組が夏野菜のトマト、茄子、ピーマンなどを植える予定です。

園庭の花壇もにぎやかになってきます。

 そんな花壇にダンゴムシ、あり、蝶々も遊びにやって来ました。子どもたちが大喜びしてここにも「虫がいる、こっちにもいる」といいビニール袋に入れて次々に見せにきてくれてます。とっても楽しそうです。

                                             R4,5