2021年9月1日水曜日

園長のつぶやき

 

朝晩涼しくなり秋風にコスモスの花が揺れる季節となりました。

プール遊びも沢山出来ました。昨日まで顔付けが出来なかった子も次の日には

しっかりと顔付けができ、プールの中で目を開けてじゃんけんをしたり、宝探しをしたり、伏し浮きをしたり、夏の遊びが満喫出来たようです。

子ども達のパワーには毎回ビックリです。

 

まだ日中は汗ばむ日もありますが園庭からは虫の声が聞こえ始めています。

先日玄関先にコオロギを発見、秋が近づいてきている証拠ですね。

 

 今年も園庭の花壇で夏野菜が大収穫でした。枝豆、トマト皆で美味しく

頂きました。自分達で育てた野菜となると苦手な子も、別物になるようで

美味しそうに食べている姿に感動させられました。保護者の方にお話ししたら

とても喜んでもらえました。

 

 延期になったわくわく夏祭り無事にでき、良かったです。

年長組が中心になって、ポスター掲示や玄関の飾り付けをし、全園児が色を塗ったちょうちんなどを飾りお祭りムード満点の中、お面屋、くじ引き、金魚すくい、。ジュース屋などのお店を開店すると、可愛いお客さんが「これ下さい」とお店屋さんに集まってきました。「はいどうぞ、こっちが良いよ」などと優しい声を

かけている子の姿を発見さすが年長組、‼大繁盛で楽しい一日となりました。

お店屋さんで買った品物を部屋で見せ合いっこをしたり、お面をかぶり

「はいポーズ」とカメラににっこり笑顔を見せていました。

 

今月末に予定している運動会今年は、「オリンピック」をテーマで行います。小学校の大きな体育館で皆で力を合わせ盛り上げていきたいと思っております。

 

 

                    R3,9