2019年11月2日土曜日

園長のつぶやき


今年は大きな台風が沢山あり全国に被害をもたらしたニュースが報じられました。改めて山、川の怖さを知りました。何が起きるか分りませんね
毎月一回行う避難訓練、防災訓練では職員に時間を伝えずやってみました。普段から気を抜かないでする事を話してきたので、スムーズにでき消防署の方からお褒めの言葉をもらいました。
 秋の遠足(芋掘り)年長組(5歳児)は3,4歳児の手をつなぎサンファームまで歩きました。優しく声をかけている姿が見られ、さすが年長組と思いました。美味しそうなさつまいもがいっぱい収穫できました、お手伝いに来て下さったおじいちゃん、おばあちゃん方ありがとうございました。
子ども達が持ち帰ったさつまいも、「美味しかった」「ほくほくしてた」「てんぷらにした」などいろんな料理でたのしんだようです。
 また天気の良い日近くの公園で木の枝、まつぼっくり、どんぐりなどを集めてきて、作品展の飾り工作に使いました。製作中のお部屋をのぞいたら、まつぼっくりにボンドをつけて紙に貼っている子ども達の目はきらきら、次から次へとアイデアをだして作っていました。
各年齢ともに廃品を上手く利用し大作を作りあげました。
 未満児クラスもいつも見ている絵本、大好きなあそびをテーマにして楽しく作品を作りました。
作品展ではお家の方の手を引っ張り早く自分の作った作品を見せたいと思う気持ちが伝わってきました。子ども達は自分の作品ができるまでの過程をしっかり説明をしていました。お家の方も「上手だね」と声をかけていました。
祖父母の方も目を細めてにっこり笑顔を見せていました。沢山のお家の方から見に来て頂きありがとうございました。
また今年のMOA美術館児童作品展では沢山の賞に入り、保育園も団体で奨励賞をいただきました。こどもの絵の世界は素晴らしいと言う事を再確認させられました。
これから地域活動に参加する年長組、地域の方にいっぱいパワーを与えてくれる事でしょう。

                       R元11月