2019年7月3日水曜日

園長のつぶやき



  半袖シャツの軽やかさがなんとも気持ちの良い季節になりました。
園庭では花壇に植えた夏野菜がどんどん実をつけています。
先日茄子、胡瓜が初収穫となきりん組のお当番さんが見せにきてくれました。採れた野菜を調理さんにお願いして給食に入れてもらってます。きりん組のお当番が全館放送で「きりん組が育てた茄子、胡瓜が入ってます。美味しく食べてね」とお知らせすると「はーい」と元気な声が各部屋から聞こえて来ます。これからちょっと子どもたちが苦手なピーマンの収穫も始まります。自分達で育てた野菜だと不思議な事に食べれるんですよね。また南瓜にもチャレンジしました。雌花と雄花をドッキング!これで夏の終わりには大きな南瓜が採れるはず、楽しみです。他のクラスから。「僕達、私達も何か植えたい」と声が上がりました。そこで畑名人のおじさんにお願いしてみたところ、すぐに枝豆の苗を持ってきて下さりうさぎ組のおとも達が植えこみました。植えながらこの前見た人形劇の猿蟹合戦の場面を思い出し「早く芽を出せ枝豆出さぬとハサミでちょんぎるぞ」と楽しそうに歌っていました。子どもって素晴らしいですね畑名人おじさんが「次はぱんだ組のおとも達にとうもろこしを持って来るよ」と話され「ヤッタ」と喜んでました。
 もう一つ嬉しいおしらせがあります。、園で飼っているメダカが卵を産み小さな稚魚になり水槽の中で毎日元気に泳いででいます。毎日楽しみ眺めています。子ども達も私に負けないくらい見てくれています。家でめだかを飼っている子もいるようでメダカ情報を教えてもらってます。どんどんメダカが増える事を楽しみにしています。
これからは泥んこ遊びやプール遊びが始まります、水や泥の感触を楽しみながらいっぱい遊んで大きく成長してほしいと思ってます。
 
R1.7