2015年8月3日月曜日

園長のつぶやき


 暑くなりましたね。
梅雨らしい雨もなく、あっという間に夏がやってきました。
そんな中、子ども達はいろいろな場所でいろいろな遊びを楽しんでいます。
 プール遊び前の泥んこ遊び。泥んこ遊び用とはいえ、遊んでいるうちにカフェオレ色に染まる遊び着です。本当に氷を入れて冷たいカフェオレとして飲みたいと思うくらいなカップを可愛いウェイトレスさんが届けてくれます。「お砂糖いりますか?ミルクは入れますか?」と、どこかで聞いたような言葉が・・・。子ども達の可愛いごっこ遊びの中の会話は、ふっ!と笑いを誘ったり、えっ?と聞き耳を立てたり。意外とニュースや俗世間の話題などが聞かれ「子どもってすごい!!大人より鋭いところをついている!!」と、関心させられます。
 お店屋さんごっこ、お母さんごっこ、保育園ごっこなど。場面を決めたり、役を決めたり、おのずと会話もでてきます。保育園ごっこはとってもリアルです。「私は〇〇先生ね!」「〇〇ちゃん、これ片付けてね!〇〇はここだよ。」「よくできました!」まだまだ会話は続きます。それを聞きつけた職員は「あっ!〇〇ちゃんの先生は私だ!こんなこと言ってるのかな?」と、子ども達の遊びを通して保育士の言動が丸写しです。時には赤面することも・・・。反省させられることも・・・。ごっこあそびは、子ども用に社会を表現し経験する、とても大切な遊びです。お部屋の片隅でどんなごっこ遊びが展開されているのか、発見するのが園長の使命です。

 さて、8月は学校の夏休みやお盆など、お家でゆっくり過ごしたり、お出かけしたりする機会も多いことでしょう。子どもなりにお手伝いする場面やお客様への お・も・て・な・し を経験する良い機会でもあります。そして、家族そろってのお出かけで、いろんなものを吸収しチャレンジする。思い出作りも良いですね。

夏です。
夏風邪や美味しいものの食べ過ぎ、冷たいものの飲みすぎで体を壊さないようにしましょうね!そして、睡眠、食事の生活リズムは崩さないように!!
夏です。
楽しい楽しいプール遊び、いっぱいいっぱい遊ぼうね!!