2015年6月30日火曜日

園長のつぶやき


 梅雨に入っておりますが、連日のお天気に恵まれ、子ども達は外遊びを楽しんでおります。
今年の外遊びの特徴(?)は。
それは草花を使った遊びです。白つめくさの花を編みこんで,王冠やブレスレットを作ったり、おおばこの花で草すもう。幸福の四葉のクローバー探し、園長としては懐かしい遊びを目のあたりにしています。散歩先の公園でも遊具や鬼ごっこの後には、自然を使った遊びを楽しんでいます。そして、畑には野菜、花壇には様々な花、とお世話を楽しんでいる子ども達です。
我園の目標に“五感を使ってあそぶ”とあります。ようやく、その目標に向かって取り組んできたことが表面に表れてきたと目を細くしている園長です。
野菜にもいろいろな色、形の花が咲き,そして、葉や茎からは、そのものが持っている”臭い“を感じている子ども達。
そして、玄関には、カブトムシがさなぎから孵ったり、ザリガニ、かたつむりが仲間入りしたりと、成長を見守りながら生命の大切さを感じながらお世話していきたいと思います。
ちなみに、園長のお世話担当はカブトムシです。昨年生まれた卵から小さい芋虫、それがどんどん大きくなり、ある日突然動が止まりさなぎに。そして6月末から成虫に・・・
それを誰よりも興味を持ち眺めていると(観察です)子ども達が静かに集まり、じっと観察。その瞬間「動いた!」「色が変わってる!」「羽が白い!」「うわぁー!オスだ!」と
子どもと一緒に、キャーキャーと歓声を上げながら楽しんでいる園長です。