2024年2月1日木曜日

園長のつぶやき

 いよいよ節分の時期がやって参りました!保育園には鬼から手紙が届き、なんと保育園に鬼が来るとのこと。さあ大変です!

子どもたちは豆(新聞紙を丸めた物)を作り、鬼退治の準備をしています。鬼を退治することはできるでしょうか?

節分の話の中で自分の中にいる心の鬼について聞いてみました。子どもたちの心の中には「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「なまけ虫鬼」がいるそうです。保育園の『節分豆まき』で鬼を退治し、新たな気持ちでこれからを過ごして欲しいと思っています。


今年の冬は雪が積もったり消えたりを繰り返し園庭が真っ白になったのはわずか数日でした。子どもたちは雪が積もると〝わくわく〟しながら雪遊びの支度をして嬉しそうに外に出かけて行きます。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと、冬でしか味わえない遊びを繰り広げています。ほっぺを真っ赤にしながらも「雪楽しい!」と言っている姿を見ると、もう少しだけ降って欲しいと願う今日この頃です。

2月20日(火)には冬鳥越スキーガーデンへ行き、4歳児ぱんだ組と5歳きりん組が〝ソリ滑り〟を楽しんできます。自然の中で開放感を味わい思いきり楽しむ予定です。


 最近子どもたちの中でブームなのがコマ回し!回せるようになると3歳うさぎ組は自分の

コマを、5歳きりん組はひと回り大きなでか(でかい)コマを事務室でもらえます。

「緊張する…」と緊張感を味わいながらのチャレンジ!!回せた時に喜びのあまりピョン

ピョン飛び跳ねたり抱き着いたりして喜ぶ姿に、私たちも本当に嬉しくなります。

2月後半にはコマ大会を開催予定です。どんな戦いになるか楽しみにしています。勝つ

ことも負ける事もいい経験になってほしいものです。