2019年6月4日火曜日

園長のつぶやき

梅雨の季節を迎えました。今年は大雨が降らないといいねと
子ども達に話したら、「雨が降らないとカエルさんがかわいそうだよ」
と優しい言葉がかえってきました。確かにそうですね。大人の都合ばかりでは駄目ですね
。新年度が始まって二か月が過ぎました。進級児、新入児も園の生活慣れ、気の合う友だちができた、。身の回りの事をしっかりやり頑張っています。すばらしいですね。
楽しみにしてた春の遠足では 寺泊水族館までバスに乗って行ってきました。珍しい魚やカメ、ペンギンを見たり、タッチプールでヒトデやヤドカリに触れ大喜びしてました、またマリンガールによる餌付けも見ました。魚が群がってきたときは、「すごい魚がいっぱい」「美味しそう」こんな声もきかれました。子ども達は正直ですね。その後寺泊海浜公園に移動してお弁当タイム。リュックサックからお弁当を出して「美味しい、美味しい」と言いながら食べていました。お母さん朝早くからお弁当を作って頂きありがとうございました。子ども達は水族館よりも、手作りのお弁当が一番だったようです。帰りのバスの中でメダカと金魚もいたねと話してくれました。しっかり見てきたんだなと関心しました。
 先日きりん組(5歳児)は草野病院に慰問に行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんの前で少し緊張しながら歌、手遊びを披露しました。触れ合い遊びの時「可愛いね」と声をかけてもらい、緊張もとれにっこり笑顔で肩をトントンしていました。終わりに手作りペンダントを一人ひとりにかけて「元気でね」の言葉と握手をしてさようならをしました。
介護士の方が帰る時「子どものパワーは凄い」いつも元気がないお年寄りがあんなににこにこ笑顔で手をふっていると驚くように話していられました。 すごいですね。 
  園庭の畑では昨年植えた苺が毎日大きな実をつけています。お当番が   
 摘んだ苺を見せにきます。大きくて美味しそうな苺をいっぱい収穫して苺のジャムを作ると張り切ってます。楽しみですね。これから年中組、年少組も
 トウモロコシや綺麗なお花を植える予定です。保育園の園庭もにぎやかになりそうですね。