朝晩の冷え込みが身にこたえ、焼き芋が恋しい季節の到来です。
年長児が春に植えたさつま芋が収穫期となり、10月4日に年長、年中、
年少児が「芋掘り遠足」と称してサンファームまで歩いて行きました。
1時間程かけて歩いたものの疲れを見せることなく皆が大喜びでさつま芋ほりを体験し沢山収穫してきました。そのさつま芋を使い年長児の親子クッキングがありました。ドキドキしながらほうちょうを使いさつまいも、人参、たまねぎじゃがいもを真剣な顔で切っていました。たまねぎを切るとき涙がでて目をふいているお友だちもいました。大きかったり、小さかったりいろんな切り方の野菜でしたが最高に美味しかったです。お父さんやおばあちゃんの参加もありましたお父さんの包丁さばきが手馴れていました。 子ども達の包丁さばきをみて「今度家でも一緒にやってみようと思います」という声も聞かれました。とても良い機会となりました。素晴らしいですね。先日中学生が保育体験という授業の一貫として夏休みに作った「手作り絵本」を見せにきてくれました。男の子がままごとをしている姿、かわいかったです。もうすぐ作品展、天気の良い日は近くの公園に行きどんぐりを持ち帰って年齢にあった作品作りを楽しんでいます。どんな作品ができるか楽しみにしています。 H30・11月