入園式からあっという間に一か月が経とうとしています。
初めのころは「お母さんがいい」と泣いていた子ども達も今はクラスの先生にも慣れ、玄関でバイバイと笑顔で手をふる姿も見られるようになってきました。 子ども達が新しい環境に馴れる早さにビックリです。 すごいですね。
園庭の桜も終わり、昨年秋に年中児(新年長児)が植えてくれたプランターのチュ―リップが、赤、黄と綺麗な花を咲かせてくれました。先日、年中児クラスの担任から子ども達とお花を植えたいとの希望がありました。どんな花を植えてくれるのか楽しみです。
絵本の付録についてきた図鑑にだんご虫のオス、メスの違いがのっていました。
メスはオスよりも大きく体に黄色いせんがついている事を知りました。子ども達がだんご虫をみせに来てくれるのが今から楽しみです。
子ども達は花を見たり、虫を探したりと元気いっぱい遊んでいます。
また、園庭では鯉のぼりが泳いでいます。子ども達は毎日「今日は泳いでいるかな?」と楽しみにして登園してきます。鯉のぼりも子ども達が遊んでいる様子を見守っているかのようです。
園長に就任して、二年目になりました。今年度も子ども達の成長を見守りながら、保護者の方とも沢山お話をしていきたいと思っております。宜しくお願いいたします。
H29. 5.1