2016年6月2日木曜日

園長のつぶやき

 
 
梅雨入り前のすがすがしい晴れの日が続いています。子ども達は元気に外遊びや散歩を楽しんでいます。
園庭の畑では、4月にきりん組さんが植えたじゃがいもの葉が大きくなってきました。
美味しいじゃがいもができるのを今から楽しみにしているくいしんぼうの園長です。
 
小林園長から引き継いだカブト虫。毎日玄関脇にある飼育箱をのぞいてますが、土の中から出てきてくれません。そんな私の姿を見ていたなんて・・・。虫博士の子から『恥ずかしいからだよ』と答えてくれました。『なまえは?』と聞かれ「つけてないよ」と答えると『だから出てこないんだよ』とこんな声が聞こえてきました。ちゃんと名前を考えておきますね。
 
5月にちょうちん座の人形劇を見ました。年長児は、小道具にさわらせてもらい「この人形重い」と子ども達の声。普段見られない舞台裏をみせて頂いたり、人形にさわらさせて頂いたりして大興奮でした。他の子ども達ももちろん大喜びです。中には、迫力のあまり保育士の胸に顔をうずめながら「チラ見」したり、「こわい、こわい」と言ったり・・・。
最後には、お人形とタッチして笑顔で「ばいばい」できましたが。やっぱり『生』はいいですね。数日後「ちょうちん座」からお礼のお手紙が届き、子ども達から『お返事書きたい!!いいですか?』の声が・・・。思わず目がしらが熱くなりました。すてきなお手紙ができあがっていましたよ。
 
楽しみにしていた『春の遠足』バスに乗って、寺泊水族館まで行って来ました。珍しい魚を見たり、マリンガ―ルによる餌付けショーを見たりして「すごい、すごい」と歓声があがりました。カメを見た時には、『背中に乗って竜宮城まで行きたい』と話す子もいました。4月の入園式の時に浦島太郎の寸劇をしたのを覚えていたようです。『○○先生カメだったよね、○○先生はおとひめだったよね』と。本当によく覚えていてびっくりです。公園でのお昼タイムは、お家の方から作って頂いたお弁当、お友だちと見せ合ったり『美味しいね』と大喜びして食べていました。『お腹がパンパン』と言いながらもおやつも「ペロリ」。私と同じでおやつは別腹のようですね。
 
園長に就任して2か月が過ぎようやく子どもや保護者のお顔が分かるようになってきました。5月20日にケーブルテレビの方が園に来て4歳、5歳のお友だちが歌っている所を収録して行かれました。放送は、5月28日午後4時から番組「さんSUN三条」(NCTコミュニティチャンネル デジタル11ch)なります。その後再放送も何度かあります。是非ご覧下さい。
6月も楽しい事が沢山あります。また報告をいたします。
 
H28.6.