降りましたねぇ!!
暖冬と油断させといてこの大雪です。雪を甘く見ていた私たちにとって、この積雪は自然からの大きな試練でした。月曜日はお仕事・学校・保育園への道路や交通網が寸断され大変でしたね。いつもの通勤路が3時間も4時間もかかっていたと聞きました。子どもさんの中にはお母さんと妹さんと40分かけて歩いて登園した頑張り屋さんもいましたよ。さすがにお昼寝はぐっすりでした。えらかったね。
そしてお父さんお母さんは、家に帰ってからも雪との戦いがありましたね。本当にお疲れ様でした。
車社会に打撃があると次の移動手段は・・・・・・・?「あれはダメ!」「これもダメ!」「ん~~ん?」と頭を抱えてしまいましたが、『歩く』ことを忘れていませんか。
園長も何年かぶり(7.29水害から?)に歩きました。車で10分くらいが歩くと45分から50分かかりました。7:00からの開園の為、早番のカギが早いか、園長のカギが早いか。1番のお友達の登園には間に合い、良かった!良かった!
でも、子ども達にとっては待ちに待ったまとまった雪です。
25日にはさすがに外には出られませんでしたが、26日にはほぼ全クラスが雪遊び用のウェアに着替え園庭へ・・・・・・・。
初めての積雪が子どもの胸まであるくらいでしたがら「動けないかな?」と心配をしましたが、雪の上をわしわしと歩いたり、そのまま寝転んだり、雪だるまを作ったり、自分より高いジャングルジムが、2,3段上ると自分より低い、なんて経験をしたり、それはそれは楽しそうに賑やかな声が響いていました。
そして、今のブームは「こままわし」です。ぱんだ組やきりん組は個人のこまをもっています。うさぎ組は皆で共同で使っています。個人のこまをgetしようと、一つ上の大きさのこまをgetしようと毎日火花を散らしての練習に燃えています。勝つたびにピカピカのりを付けたり、きらきらテープを巻いたりと、どんどん素敵な重みのある「わたしのmyこま」が完成しています。うさぎ組はだんだん回せる子が増えてきて「こま、買って下さい」とおねだりされてます。先日はきりん組でチャンピオン大会がありました。金・銀・銅のメダルを賭けみんな燃えていました。園長もこの大会に参加したかったのですが、きりん組さんに勝つことが出来なかったのです。勝った子に勝因を聞くと「練習あるのみです」と冷ややかに言われました。明らかに園長は練習不足でした。
もうしばらく、このブームは続きそうです。
H28・1・30