秋風にコスモスが気持ちよく揺れる季節になりました。
暑い夏を乗り切った子ども達は見た目も逞しさを感じるようになりました。
そして、夏の玄関で子ども達の目を楽しませてくれた昆虫たち。
わくわく産の卵から幼虫、さなぎ、そして成虫へと・・・・・成長の変化を毎日届けてくれましたが
、1匹また1匹と動かなくなり「死」を確認しました。でも、「死」は「希望」を連れて来てもくれました。何もいなくなったケースの土の中には、しっかりと幼虫が育っていました。
カブトムシのお父さんとお母さんは、かわいい子ども達を残してくれました。
ザリガニの脱皮や抱卵も観察してます。カタツムリも変化あるかな?
来年に向かって楽しみがふえましたね。
さて、もうすぐ運動会です。
各年齢競技はもちろんですが、三年齢で力を合わせての競技があります。
三年齢で活動するということは、グループを作ることから始まります。胸に各色のシールを貼りグループの確認をし、ペアやバディも確認します。グループで動くとなるとやっぱり作戦です。お互いかばったり、教えたりしながら運動会を勝利に導いてくれるのは年長組さんでしょうか。
また、各年齢の競技には、年齢それぞれの力・技を思いきり出して欲しいですね
今年から、一ノ木戸小学校体育館です。新しいところですね。応援お待ちしています。
そして、お・し・ら・せ
6月から療養休暇していた藤田保育士が9月28日、無事女児を出産いたしました。
少し早かったのですが母子ともに健康という事です。あの細い体に・・?信じられない!!と思われるでしょうね。しっかり育っていたんですね。二人目、三人目と子どもが増えることは嬉しいことですね。しばらく、お休みをいただきますが、藤田保育士の帰りを待ってあげてください。