2026年6月24日水曜日

泥んこ遊び楽しかったね♩

 
6月8日から始まった泥んこ遊びでの子どもたちの様子を紹介します。

天気の良い日は泥や水の感触に触れ、存分に楽しむことができました✨
最初の方は泥に抵抗があり、控えめだった子たちも日を重ねるごとに少しずつ慣れ、
だんだんダイナミックに遊ぶ姿が見られるようになりました!

<りす組>




「足で触ってみると気持ちいいね~!」

<うさぎ組>

「小さい水たまりができたね!」




「泥んこの中って気持ちいいね!」

<ぱんだ組>

「楽しいな♩」

「大きい水たまりを作ったよ!」



「見て~、足が泥だらけ!」

「泥だんご、できたよ!」

<きりん組>
「山を作るぞ~!」




「お友だちとはい、ちーず✨」


「みんなで泥パック♩」

友だちと一緒に足や手で泥を触って感触を楽しんだり、
いろんな形のカップに泥や水を出し入れしたりするのを楽しんでいた子どもたちです😊

今日で泥んこ遊びは終了となりましたが、いよいよ7月1日からプール遊びが始まります。
子どもたちはプール遊びもとても楽しみにしている様子です😊

泥んこ遊びの準備やお洗濯ありがとうございました!

2026年6月23日火曜日

きりん組 親子クッキング😊🍛

今日は親子クッキングがあり、お家の人と一緒に自分たちで

育てたじゃがいもを使ってカレー作りを楽しみました🍛 




栄養士さんがピーラーや包丁の使い方、野菜の切り方
を丁寧に教えてくれました。
お話が終わった後はお家の人と一緒にじゃがいも、にんじん
たまねぎの皮をむいて包丁で切りました!


お家の人と一緒に頑張って切るよ!
切る時は反対の手は猫の手にするよ🔪


「にんじんは、固いなぁ」
ゆっくり切るよ🥕


一人で切ることに挑戦した子もいました✨





何回も繰り返していくうちに皮のむき方、野菜の
切り方が、だんだん上手になっていきました。


食材を全部切り終わったら給食の先生にバトンタッチし
おいしいチキンカレーの完成です🍛✨
みんなで「いただきまーす😋」




クッキング大成功✨
自分たちで育てたじゃがいもを皮をむいて切り
いつものカレーよりおいしく感じたね♡
「私が切ったじゃがいもあったよ!」
「クッキング楽しかった♪」と子どもたちは
大喜びでした😊
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとう
ございました❣

2026年6月19日金曜日

ぱんだ組 歯磨きの様子

 6月15日から食後の歯磨きを始めました。

「歯ブラシ持ってきたよ!」と嬉しそうに準備し

約束事を一緒に確認してスタート!


パクパクはーちゃんをお手本に磨きます🦷✨
大きな口を開けて奥歯から磨きます!

歯の裏の細かいところまでしっかり磨くよ✨


シャカシャカ磨けている音が聞こえるね!
最後はぶくぶくうがいをしてすっきり!

とっても上手に磨けていました✨
これからも虫歯にならないように歯磨き頑張ろうね!

2026年6月18日木曜日

うさぎ組 グリーン体操楽しいよ!




うさぎ組から始まった、
田中先生によるグリーン体操🏃!

子どもたちも少しずつ活動に慣れてきて、
毎回楽しく取り組んでいるので
その様子をお伝えします🌟


まずは最初のご挨拶
よろしくおねがいします!

広がって広がって~


準備運動!

1・2・3・4!

5・6・7・8!

上に向かって、バイバーイ!

下から後ろに、バイバーイ!

顔は下をむくよ~!

つま先をつかんでね!

ひこうきブーン!

おしりは上がるかな~?

普段しないような体の動かし方に
「これでいいのかなー?」と
少し戸惑いながらも
先生の真似をして一生懸命
自分の体を使おうとしています!




この日の活動ではボールを使いました💪


ボールを使う時のお約束👂

「田中先生のお話を聞く時は
ボールは触らない、膝の下に入れておくこと」


子どもたちも早速実践!!

まだまだ小さい体なので
ボールを膝の下に入れても
足が浮いてしまうのが
可愛らしいですよね😊💓


お約束を守って一生懸命
先生のお話に耳を傾けていましたよ👂✨




ボールを弾ませてキャッチ!!

上に投げてキャッチ!!

予測できないボールの動きに
きゃははは!と笑いが止まらず
とっても楽しそうでした😆






様々な用具を並べて、
サーキットも楽しんでいます!


跳び箱に上ってジャンプ!
積み木の橋を渡って~


輪っかはジャンプ、
そして、クマさん歩きでマットまで!


マットでは前転を練習し、
ピンクのほそーい橋を渡って
最後はけんけんぱでゴール!



フラフープを自分で持ち上げて
くぐる!という動きにも挑戦しました😊





また次の回では、

手をついてジャンプで跳び箱の上へ!
真ん中ではけんけんぱ、
右側では鉄棒に挑戦!


跳び箱に手をついて上がる動きが
鉄棒で体を持ち上げる動きと連動しています。


でも自分の腕の力だけで
体を支えるのは
うさぎ組は
まだまだ難しいようです、、、💦


でも先生に手伝ってもらい
成功するとこの笑顔😊

田中先生の手に乗ってしまいました😂


これからもたくさんの遊びや活動の中で
体の発達を促していけたらと思います!



体操座りも格好よく出来るようになりましたよ✨


毎回、違う活動なので
「きょうはなにやるのかな~?」と
とても楽しみにしている子どもたちです😊

ぜひ、グリーン体操の日は
「今日はどんなことしたの?✨」と
お家での話題のネタにしてみてください💖











~ おまけ ~



毎日、子どもたちは
ブロックを組み立てることに夢中!

次の活動への切り替え時には、

こわしたくないな~
おうちのひとにみせたい~

と、お片付けをすることに躊躇する姿も。。。

なので今回は、子どもたちの作品を
ご覧いただけたらと思います😊

アイス!  へんしんベルト!

しんかんせん!

でんしゃひこうき!

でっかいおうち!

ウイントーラー!

エルサのテレビ!  プレゼント!

パーティーのごちそう!

おおきいおうち!

スピードのでるロボット!

かっこいいくるまたち!

 
1人で黙々と作り上げる作品もあれば、
お友だちと力を合わせて作る大作もあります✨

どんどん出てくる子どもたちのアイディアには
驚きですよね🌟

これからも子どもたちの作品を
紹介していきますね♪