2026年6月26日金曜日

6月 お誕生会

6月生まれのお誕生会をしました!

☆未満児☆


ひよこ組のお友だちが1人
1歳になりました!
初めての大切な誕生日!

ろうそくの火をじーっと見つめて
「おめでとう」と声を掛けると
手を上にあげて
とっても可愛らしかったです!

☆以上児☆


雨にも負けずに
元気いっぱいに入場しました!
 




はきはきと自己紹介していました!
「好きな動物はなんですか?」の質問にも
上手に答えることができましたね。



ろうそくの火の数もこんなに
たくさんになりました!



お誕生カードのプレゼント♡
お友だちから大きな声で「おめでとう」と
お祝いしてもらい
とっても嬉しそうな子どもたちでした!

保育者からのお楽しみは
「わくわくイリュージョン」!




保育者の体が宙に浮いたり
筒や袋からハンカチや花が出て来たり
不思議がいっぱいのお楽しみに
目を丸くしてじっーと見ていた
子ども達でした!


不思議な袋から出てきた
カードのプレゼントももらいました!


これからも笑顔いっぱい!元気いっぱい!に
おおきくなってね!!
おめでとうございます!!

2026年6月24日水曜日

泥んこ遊び楽しかったね♩

 
6月8日から始まった泥んこ遊びでの子どもたちの様子を紹介します。

天気の良い日は泥や水の感触に触れ、存分に楽しむことができました✨
最初の方は泥に抵抗があり、控えめだった子たちも日を重ねるごとに少しずつ慣れ、
だんだんダイナミックに遊ぶ姿が見られるようになりました!

<りす組>




「足で触ってみると気持ちいいね~!」

<うさぎ組>

「小さい水たまりができたね!」




「泥んこの中って気持ちいいね!」

<ぱんだ組>

「楽しいな♩」

「大きい水たまりを作ったよ!」



「見て~、足が泥だらけ!」

「泥だんご、できたよ!」

<きりん組>
「山を作るぞ~!」




「お友だちとはい、ちーず✨」


「みんなで泥パック♩」

友だちと一緒に足や手で泥を触って感触を楽しんだり、
いろんな形のカップに泥や水を出し入れしたりするのを楽しんでいた子どもたちです😊

今日で泥んこ遊びは終了となりましたが、いよいよ7月1日からプール遊びが始まります。
子どもたちはプール遊びもとても楽しみにしている様子です😊

泥んこ遊びの準備やお洗濯ありがとうございました!

2026年6月23日火曜日

きりん組 親子クッキング😊🍛

今日は親子クッキングがあり、お家の人と一緒に自分たちで

育てたじゃがいもを使ってカレー作りを楽しみました🍛 




栄養士さんがピーラーや包丁の使い方、野菜の切り方
を丁寧に教えてくれました。
お話が終わった後はお家の人と一緒にじゃがいも、にんじん
たまねぎの皮をむいて包丁で切りました!


お家の人と一緒に頑張って切るよ!
切る時は反対の手は猫の手にするよ🔪


「にんじんは、固いなぁ」
ゆっくり切るよ🥕


一人で切ることに挑戦した子もいました✨





何回も繰り返していくうちに皮のむき方、野菜の
切り方が、だんだん上手になっていきました。


食材を全部切り終わったら給食の先生にバトンタッチし
おいしいチキンカレーの完成です🍛✨
みんなで「いただきまーす😋」




クッキング大成功✨
自分たちで育てたじゃがいもを皮をむいて切り
いつものカレーよりおいしく感じたね♡
「私が切ったじゃがいもあったよ!」
「クッキング楽しかった♪」と子どもたちは
大喜びでした😊
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとう
ございました❣